ATMWRIによるUE5の記録

Unreal Engine 5 を使い始めました

Font MaterialでUMGのテキストを派手にした

今回はゲーム中の画面に表示されるテキストの見栄えを良くしたいなということで、UMGのTextへFont Materialを適用した話をメモする。そもそもUMGって何の略なの?という疑問が生じたので調べたらUnreal Motion Graphicsの事らしい。

出来たもの

手順

Font Material動くグラデーションカラー
1. マテリアルを作成してUI用にする
- MaterialのDetailsからMaterial DomainUser Interfaceに変更 - Blend ModeTranslucentに変更

  1. TexCoordノードとPannerを使用してUVを動かす
    • PannerのDetailsにあるSpeed X, Speed Yへ直接入力か、Speedへパラメータノードを接続する
  2. 傾きを付ける
    • CustomRotatorノードを追加
    • Rotation Angleへ定数ノードを接続
  3. Texture Sampleで動かしたいテクスチャを設置
  4. 見た目の加工
    • Subtractノードで反転
    • vector3で好みの色と足した

まとめ

なんとなくそれっぽいのができたが、どうしてそうなっているのかあまりよく理解していない。Pannerが優秀すぎるのが新しい発見だった。

  • Blend Mode
  • Maskの仕方
  • Add, Multiple, Subtractなどの挙動

とか暇なときに調べておきたい